親友がドレッドヘアーにした理由が想像以上に深かった話

人物の紹介

koyuki こゆき
富山県出身。50円で撮影を受けつけるドレッドカメラマン。2019年5月にクラウドファンディングで資金調達しドレッドヘアーに。
2019.5.22 さらに独自のアパレルブランド「Cardiem」を立ち上げるためクラウドファンディングに挑戦中!
https://camp-fire.jp/projects/view/159652

 instagram  @co.yu.3
koyuki とぅっとぅ
富山県出身。会社員初心者ブロガー。「読んで役に立つ×面白い」コンテンツを発信するために日々勉強中。

まずは乾杯

おつかれー
おつかれー
「ドレッドについて聞きたい」って言ってたけど急にどうしたの?笑
いや、周りにドレッドの友達なんていないからさ。いろいろ聞いてみたいのよ。
なるほどね笑 なんでも聞いてくれ!

とりあえず聞きたいことを全部聞いてみた。

まず、ドレッドってどうやって洗うの??シャンプーでシャカシャカするの?
いや、お湯で洗う
お湯なの?!
お湯だよ。なんかシャンプーの添加物がドレッドの中に溜まっちゃうみたい。シャンプーを使うなら無添加だね。
ポイントその1
ドレッドは意外に繊細。
乾かすのも結構時間かかりそう、、、
んと、30分くらいかな。
やっぱり結構時間かかるね!毎日だと大変じゃない??
正直面倒だよ。まぁ、でもしょうがないよね。
ポイントその2
ドレッドが乾きにくいのはしょうがない。
それからお金のことも聞いていい?ドレッドにするのにいくらくらいかかるの?
だいたい7万円くらい。少し安くしてもらったけど。
結構するねー!やっぱり時間もかかるもんなの??
おれは2日に分けてやったよ。
え、1日で終わらないの?!
ドレッドにするために一度パーマをかけないといけないからね。そのあとに編んでいく感じ。
なるほど、、それぞれどれくらいかかった?
確かパーマ6時間、編み込み6時間くらいかかったかな?
長!海外まで行けるやん!(なぞのツッコミ)
ポイントその3
ドレッドにはお金と時間がかかる。
あとさ、ドレッドって一般的に女性受けしない気がするんだけど、そういうこととか気にしなかったの??
いや、全然。
すげぇ笑
ていうか、写真整理してたら昔のこゆきの写真出てきたけどめっちゃ爽やかだった。
なにこれ懐かしすぎ笑
おれが女性なら絶対こっちと付き合うぞ。
まぁ、そもそもドレッドをきっかけに彼女と別れたからね。笑
え!?そうなの!?
さすがにそれはやめてって言われたんだけど、もうやるって決めてたから。
意志固すぎ笑
ポイントその4
彼女よりドレッド。

彼がドレッドヘアーにした理由とは?

そもそもなんでドレッドにしようと思ったの?
友達を増やしたかったから。
それだけ!?
それだけ。
彼女と別れてまで!?
そう。
、、、
っていうかそもそも友達多いでしょ?!
まぁ、でもおれはカメラマンやってるからいろんな世代の人と話すことが多くて、その度に会話に困ること多かったんだよね。
なるほど、、、ドレッドにして実際何か変わった??
めっちゃ話しやすくなった。自分が頑張って話さなくても向こうから「髪さわっていいですか?!」とか言ってくれるもんね笑
確かにおれも真っ先に触らせてって言ったわ笑
そういう会話のきっかけが生まれるだけで十分価値はあったと思うね。一度会話が生まれればリズム良く会話できるし。
会話のフックにドレッドを活用するっていう発想がぶっ飛んでるね笑 さすが。
そうそう。あくまで会話のツールだね。
ポイントその5
ドレッドは会話のツール。
たしかドレッドにするお金はクラウドファンディングを使ったんだよね。
これだっけ?
そうそう。ただドレッドにするだけじゃつまらないからクラウドファンディングに挑戦してみよっかなって。
基本的にこゆきは挑戦することに前のめりだよね。
普通に生きててもつまらないからね。クラウドファンディングも額はあまり大きくなかったけど、成功したことで自信になったし。
小さな成功体験の積み重ねってやつね。
そう。最近も令和Tシャツを作って50枚注文きたら生産するっていう企画やって60枚の注文をもらえたし、それも自信になったかな。
おーすごい。小さな挑戦がうまくいき始めると何でもできる気がするよね。
今や何でもできる気しかしないよね。笑
ポイントその6
ドレッドは無敵。

ドレッドのその先とは?

つまりドレッドにしたのは目的じゃなくて自分の活動の手段ってことかな?
そうだね。多くの人と繋がるための手段かな。
ちなみに今いろんな挑戦をしてるけど、ゴールはあるの?
多くの人から信用される人間になりたい。「こゆき」というブランドをもっと育てたいね。
おー!かっこいい!50円カメラマンっていう活動もそのため?
そうそう。写真を撮ること自体も多くの人に喜んでもらって繋がりを広げる「手段」なんだよね。
(かっこいい、、、)
最後のポイント
ドレッドはかっこいい。
これからもこゆきの活動には目を離せないね!応援してます!
ありがとう!とぅっとぅもドレッドにしてみたら?
え?
人生変わるよ。
ドレッドかぁ、、、
うん。やめとく。

こゆきの紹介

こゆき

1989年生まれ。富山県出身。地元の工場で働くも自分の人生に疑問を感じ、脱サラして全国各地でスケボーをしながら過ごす。平成30年浅草に拠点を移し、50円カメラマンとして活動を開始。令和元年5月クラウドファンディングで資金調達してドレッドヘアーに。さらに同月、独自のアパレルブランド「Cardiem」の立ち上げのためクラウドファンディングに挑戦中!ぜひこちらから応援よろしくお願いします!

 instagram  @co.yu.3